-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-11-29 00:14 | カテゴリ:モノローグ
長男トラノスケ、本日は学校を休みました。

学校が面白くないからもう行かない・・・・そう言いだしたことが始まり・・・。

パパも私も行きたくないものを無理に行く必要もないと思いつつ、その理由が問題と話を聞いてみることに・・・


?数週間前にさかのぼる?
トラノスケの通う小学校でイジメ問題が勃発。彼のクラスで上靴を隠されたり、机に心ない落書きをされたりした生徒がいるとのこと。
担任は28歳の若い男性教員、これは問題とばかりに全休み時間をカットして話し合いをすることにしたそうです。それだけで解決はせず、それ以後もいじめ的な陰湿な事件は続いて、担任はとうとう下校時に延長して話し合いをしたり、体育の授業を急きょカットしてこの問題に対して連帯責任としてクラスのみんなに問題意識を植え付けようとしたらしい。


こんな話があってから、様子が少しずつおかしいな?・・・とは思っていたのだが、突然学校に行かないと言いだした本日。上の事件を前提にトラノスケの言い分を聞いてみた。

トラ「クラスの問題だし協力するのもわかる。だから休み時間なくなってもしゃ?ないと思ったし、いじめられた子もいじめた子にも解決できるようにするのはあたりまえのことやと思って、ずっと先生の言うがままにやってきた。

だけど、結局その結果はどうなったのか未だに説明されず、解決したのか、被害者の子は少しでもいい状態になったのか、わけがわからん。
わからんのが続いているけど、何かあったらまたあんな風に学校での楽しみをどんどん削られていく。
結局なんの関係もなかった僕たちは放置状態で、聞いても教えてくれへん。

みんな休み時間なくなるのをビビっってなんも言わんように先生怒らさんようにしようとしてるからおもろない。楽しみがなくなってしんどいだけの学校やったら行かんでもいい。なんにもする気しなくなる。

協力させるだけさせて、その結果を放置するのは絶対おかしい。だから学校行かない」


とのこと・・・・・・

理屈はそうでもだからってトラが学校休むこととは関係ないではないか?ただのわがままだろう。と思ったけど本人の主張は必ず聞き入れる主義の私は休ませた。

夕方担任がやってきて・・・・「ごめん」とあやまりだした・・・・・
意味がわからん・・・いやいやいやいや・・・・とは思ったけど口出すことはもうやめた。

どないやねん!!!ってトラがなったのもなんか納得した気がする・・・・う?ん3年生な・・・・
難しい年ごろなのか???

息子よ、悩むときはとことん悩め!!
そして自分の意思を貫くことに母は大賛成だ(笑)パパは怒ってたな(笑)
和馬がいっぱい話を聞いてくれたことでトラノスケクンのストレスも回避したか???

ま、いろいろあるけど、ゆっくりいこうよ。

管理者のみに表示する

