FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-07-29 21:12 | カテゴリ:モノローグ
今日の夕食後、父が心配そうな顔して病室にやってきた。
いつも何か楽しい話題を届けてくれる、あの父上です、今日もLIPサービス満開の時間が開幕。

父の最近の口癖は「バラ色の人生」らしくいろんな話をしながらも連呼してました。
あたしの病気を心配しているのではなく、これからの将来性を心配しており、いろんなことを考えてくれている様子。そして初めて父の老後計画を耳にした。


あと5年で引退を考えていると言い出したので、驚いた。
生涯現役と言い張るとばかり思っていたのだが、苦節何十年の商売人人生現在64歳。15歳から働き始めて一代築き上げた会社。50年近いそのビジネス人生で出た不渡り額5000万強。

その上でここまでの会社を切り盛りした疲れが噴き出して、約5年前直腸がんで倒れた。
この5年も結局引退をせず仕事だけをして生きた人が初めて引退を口にして、老後の夢を語り始めた。

僕のバラ色の人生はまだまだ夢の途中なんだ・・・・・・
僕はね?もう一度だけ(過去本職以外にいろんなお店経営してきたんですよ笑)喫茶店をやりたいと思っているんだよ。今まで買い集めた衣装がたくさんあって着てゆく場所がなくてもったいないから、マスター毎日すごい衣装やなって言われる喫茶店の主人したいねん。

ほんで怒られるけど、フルケンさんとか元気なら週に1回LIVEやって、あげはもこの体で先わからんから店の手伝いさして、週末は弘樹クン手伝いきて、1杯150円のコーヒーやしたいんや。

儲けなんかいらん。近所のおばはんが気軽に入ってくる人の集まる場所がええ。経営もしんどいから道楽でやっていくねん。趣味喫茶店が最後の夢や。

ほんでお前らに店置いといたら、ええやん?どうや?この夢一緒にかなえようか?
あと5年頑張ろう。一緒になんかしよう。

と熱く熱く時折遠くのほうを眺めながら、なんとも言えないはにかみ笑顔で語るんですよ。
趣味の喫茶店に向けての夢が今日親子会議できまりました。

だから、あたしもがんばって協力しなきゃね・・・お父さんは言いました。
そのためにも一日でも早く元気で退院しよう。一緒に喫茶店づくりしよう。と。

家族で趣味の店できるなんて夢のまた夢ですけど、お父さんのいう家族ってチームあげは全員参加ってのがかなり笑えました。

そんな他愛もない話題、夢の話の中でいろんな想像、妄想が膨らんで、なんだかほんわかしましたよ。やっぱりお父さんにはかなわない。

いつだってあたしの前を歩き、楽しみを提供し人生という大舞台を謳歌している偉大なる人。
この人の娘である誇りと元気をもらって、一日重かった左足のことも忘れていました。

夢を見る大切さを今もなお私に教え続ける父、そして父はこう締めくくります。

人生はいつだってバラ色の夢の途中なんだと・・・・

管理者のみに表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。