-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-12-06 17:55 | カテゴリ:モノローグ
昨日の起きたらもう両足がしびれてくの字になってしか歩けず、下腹部と背中に激痛が起こり・・・12月22日が終わったら病院にいく予定だったが観念してすぐに病院に行った。
検査の結果、ネフローゼ症候群の疑いが強いとのことで明日もう一度腎臓科に行くことになった。ネフローゼとは・・・・↓

タンパク尿が多量に出て、血液中のタンパク質が減り、低タンパク血症を 起こすと、全身がむくんでくる。また、コレステロールや中性脂肪などが 増えて高脂血症が現れる。こういう症状が起こる腎臓病はたくさんあるが 、ひとまとめにしてネフローゼ症候群と呼ぶ。

腎の糸球体、特に糸球体基底膜に引き起こされる疾患であり、高度のタン パク尿、高度の浮腫、低タンパク血症等を伴い、単一疾患ではなく症候群 で、種々の病気によって起こる。

症状のうち、高度タンパク尿と低タンパク血症は必ずおこる症状であり、 高脂血症については、はっきり出現しないこともある。むくみは呼吸が困 難になるほど重い場合もあり、全身性のむくみを示すものから、下股を押 すとへこむ程度の軽いものまでみられる。

以上の主な症状の他に、血圧の 上昇や血尿の出現がみられることもある。ネフローゼが腎不全の状態に移 行することも少なくない。


そして私の場合はそのネフローゼの中でも新陳代謝異常(糖尿病性腎炎、アミロイド症、多発性骨髄腫だということで、今後様々な検査や治療が始まるだろうと想われる・・・・

今は異常なほど喉が渇き時には立てられないほど下半身にチカラが入らなくなることもしばしば・・・そして糖分・塩分の規制が出ているので飲食についてもイロイロかわって行くみたいだけど・・ま、いずれそうなるか・・・とわかっていたので・・・その新しい生活スタイルを楽しんでいこう!!と想っている。



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://agueha.blog63.fc2.com/tb.php/580-af66ef3b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。