-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-06-08 00:46 | カテゴリ:モノローグ
ということでただいま無事帰国しています。
とはいえ、またすぐに飛び出るのですが・・・・・

さて今回最初の到着地上海は・・・・大気汚染真っ只中の活気ある町。
到着日。

空港から言葉も通じない中無問題でホテル到着。

そのまますぐに周辺地図片手にタクシーで3件の商業地区へ。

ホテルとは違い、現地人まったく英語通じません・・・
で始まった筆談コミュニケーション。漢字の国でよかったよ(笑)

最期の目的地付近で目指した店舗が見つからない事件・・・・
郊外のかなりあやしいところで夜に女二人でヤバイ危険状態に。
あげはちゃんそこはタフです。平気です。
覚えた手の耳なじみのある片言中国語で聞き込み開始。
結局地図が間違っていてそこには存在しないことが判明。
さすが中国なにもかもアバウトです。

ホテル到着、翌日合流する別現地メンバーと連絡。
上海の市場報告と状況説明、緊急会議後よくじつの工程変更。

このあたりで気分はすっかり上海人。
中国語だって言ってることだけがほぼ98%完璧理解。
意思疎通は言葉じゃないのだと自信過剰に浸って眠る。

翌日起床
気合を入れて全身スウェットスニーカーで挑む本日の買い付け。
合流した日本人スタッフたちがあげはの異様なまでの中国人化した溶け込み具合に大笑い・・・・そして通訳は無しとの無謀な判断で・・・・
2台のタクシーに分かれて移動開始。

こちら通訳の居ない1号車あげはです・・・・筆談と地図で目的地ぬ向かって発信。少々不安のため標識と地図を見比べてみても・・・・
方向感覚が無だということを忘れていました・・・
地図がさかさまだと中国人ドライバーに中国語で指摘され二人苦笑。

目的地到着。
今度は電卓片手に筆談値段交渉開始。
数字間後目当ての生地、物品無事購入完了。
ランチ。上海はご飯がめちゃおいしい。
小龍包最高です。
上海万歳。この日エンタメで使用する舞踊扇子大量発注。
夏以降の舞踊に新作できる予感。

屋台で正体不明の果物発見。
つまみぐいして4個ほど泥棒に成功。結構おいしかった。
不思議なヤマモモのようなぶどうみたいな梅チックなものに「満足」

行商人がやたらと寄ってくるので通じているのかわからない中国語とさっき盗んだヤマモモ?で「それ売りたかったらあんたこれ食べろ!!」と逆交渉の末見事勝利。
売りつけ撃沈大成功(V)

ハーゲンダッツ発見。。。なんと現地人感覚ではアイスクリームのくせに1つ4000円だという事実を知る。
中国人にとってコーヒーとアイスクリームは超高級品。だいたい5000円ほどの価値だとのこと。物価の違いは恐ろしいと実感。

その後国営レストランに立ち寄る。
なんと国営サービスという文化はないらしい。
「お茶くださ?い。」
「今忙しい・・・」
「お湯入れてください」
「お湯ありません」

まだ食べているけど閉店時刻になったらしく突然電気消灯。
暗闇の中かえるしまつ・・・・・恐るべし共産国家。
もう怒るのではなくおもしろすぎて笑い転げてしまいました。

小心地滑の看板発見。
すごく感動。地面がすべるので心を小さく持ちなさいとの表示。
気が大きく生きている日々の自分を反省。
小心は気をつけるという中国語だけど、なぜかひどく頭に残る。

これ以降は長いのでまた明日。
おやすみ。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://agueha.blog63.fc2.com/tb.php/415-d3f23362
