-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-01-20 16:16 | カテゴリ:モノローグ
(時事通信社 - 01月19日 19:10)
手話教育をろう学校で=全国初、特区申請へ?石原都知事

 東京都の石原慎太郎知事は19日の定例記者会見で、ろう学校で現行の学習指導要領にはない教科「手話」を中心とした教育ができる教育特区を申請すると明らかにした。手話を第一言語とし、読み書きを第二言語にする「バイリンガルろう教育」に取り組む予定で、全国初の試みという。

石原知事は「北欧や米国ではすでに行われ効果が実証されている。将来的に全国に波及し、日本のろう教育が一層充実していくことを期待している」と述べた。 


やっとですね。
あげは自身はもちろん、あげはスタッフはほとんど手話を覚えるのは当たり前なんです、それは私が言葉職人なので、言語は日本語も英語も手話も言葉だと認識しているため手話で歌う、手話で踊る、手話で演じるは基本にしてきたからです。

日本人なのに手話を使える所はすごく少ない。
だけど同じ人間、同じ日本人なら健常者が手話を覚えるべきだと想っていました。

大阪も早くこうなればいいのに・・・・


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://agueha.blog63.fc2.com/tb.php/309-6430ce2a
