-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-01-18 01:58 | カテゴリ:モノローグ
最近やたらと頭のいい人に出会う。
頭がいい人はものすごく不憫に感じる。
なんでいちいち考えはるんやろ?とか頭で考えることかいな?
などなど疑問が増える一方なのです。

頭のいい人・・・すなわち脳みそで物事を進めようとする人はたいていものすごく自分に対してのプライドが高い。
技術や仕事に対しての本当のプライドは少ないのに、自分がどう見られているかという対外的なプライドは以上に高い。

で、いつもこの人アホちゃうか?とあげはは想ってします。
でもよくよく考えるともちろん私より随分頭脳は長けているし
あほなわけがない・・・・

なら、どうしてかしこい人なのに、アホを理解できないのかがなぞになるわけですよ・・・・・

今日病院にいった。
受付で問診表とやらを書かされる・・・・
そのとき、あげははまず第一質問に書いてある漢字が読めず・・・(涙)なんじゃこりゃ?であたりを見渡す。(カンニングですな・・・)でそのときふと、目の前に「保険証返却署名書」という束を発見。で瞬時にきっとこれ書いたあと、これサインして保険証うけとるんやな・・・!!と先に準備をして、その問題の問診表に向かう・・・

でよくわからないから全部NO。にしてみる。
だって後で先生に会うのに間違ってたら聞けるやん?
病院側の潤滑さのためだけの紙に意味はないと判断したから。

で、その保険証署名を持って行ったら、隣でイチイチ順番に物事を進めている人がいて、保険証の署名用紙に気づいてない様子。
で、これまたいちいち説明を受け、いちいち並ぶ。

もし問診表が潤滑のための材料だというなら、このいちいち説明きかなわからん人たちのおかげで潤滑していないではないか!!と半ば怒り気味になったあげは・・・・・

なんでその紙一枚にそこまで真剣に書いて周りを見渡していないのか?
これを書いてくださいと言われたら、それしかしないのかなぞ・・・・


でも、後に話をしているのを聞けばどうやら私よりもよほど知識が豊富らしく先生たちとなにやらお話しを詳しくしてはる・・・・・

???あげはより賢いし、知識あるんやから、もっとこう、問診表がなんであるかっていう意味考えて、受付まわりがもたつかないようにすることを考えないのか不思議で仕方がなかった・・・・

頭がいいんだから本間に脳みそ使いなはれ!!とイラついた・・・・
どうしてこう、世の中指示されたことしか出来ない人が多いかな???と想う。何かを指示されたということは、その向こうに必ずその指示の根底の意味があるわけで、ただ単に問診表書くだけなら、なぜそうしているのかの意味がなくなるわけで・・・・

なので自分の周りを見渡す好奇心や興味を持つおバカな精神が世の中のためには非常に必要なのではないか??と想う。
自分で考えられる人は純粋さもなくしやすい、どうしても自分の頭脳に頼り気味になって一生懸命さを忘れるからだ。

世の中アホと呼ばれても一生懸命より大事なものはないと想う。
何事もアホがつくほどがんばっているほうが成長するのだ。

アホこそものの上手なれ!!
愛は地球を救うじゃなく、バカは地球を救うのだ!!

必然的にアホとバカほど愛情たっぷりなのだ・・・なぜなら自分が得するとか計算できないから、一生懸命誰かのために、何かのために生きれるから。

今日からもっとアホ目指して生きましょう!!
皆様アホでもいいんですよ。一生懸命生きる心があればね!!


あげはでした?!!!


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://agueha.blog63.fc2.com/tb.php/306-85c0abff
