-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-10-05 08:44 | カテゴリ:モノローグ
予告どおり21:30?のレコーディングに行ってきました。コーラス隊から先にレコーディングを始めたのですが・・・
P1000942.jpg

このディレクションをして思いのほか世界観が出たことで・・・あげはもう達成感の域に・・作詞・作曲して、コーラスのディレクションしたらもう終わった感覚・・・
P1000893.jpg

しか?し、これからがいつもの朝までコースの過酷な歌入れでございました。歌入れ開始午前1時半・・・・
P1000976.jpg

ここが気に入らんねん・・・・ここが・・・・(怒)
問題勃発・・・・アレンジャー古川氏間違えて予定のキーより4つも音程を高く設定してた・・・そりゃありえない高音にもなるわ・・・
いまさら変更不可能・・・・やるしか・・・ないのよね・・・
P1000890.jpg

もう無理かも・・あたしアホやわ。あたし行けてない。
このキーをキープして歌い続けられるのはせいぜい、6曲でしょ?
もうかすれてきたね・・・もうダメやね・・・気持ちが焦るし、声のつやは消えていくし・・・やめてしまいたい・・・逃げたいと本気で思った。つらい・・・のどが痛い・・・背筋がつってる・・・ヘルニアに響く・・(涙)
P1000977.jpg

声が、世界観が、音程が、ピッチが・・・言葉が・・・うわ?・・・
P1000977.jpg

いや、まてよ、何か方法はあるはず、どうにかしてこの曲を仕上げたい・・・そこで作詞したことばを書き換え始めて・・・歌詞変更。
音程チェック・・・・・(涙)
P1000909.jpg

再度歌入れ・・・・やるしかないねん・・・あたしが歌えば、安定すればみんな笑顔になるんよな・・・がんばれよ、あげは、もう終わりなん?今までは台詞だけやんいけてんのん・・・(涙)
P1000990.jpg

はじめは・・・こんなに余裕で、元気だったけど・・・・
P1000955.jpg

すでにボロボロ・・・・4時間ほど歌いっぱなし・・・そろそろ夜明けごろ・・・・集中力も超えも限界を超えた・・・もう声がなくなるよ。
心も弱ってくる・・・・休憩しよう。あきらめるのは早い。
パイダーに頼めば・・・つぎはぎしてうまく聞こえるようにはしてくれる・・・でもそれでいいの?楽しみにしているお客さんにだすのに、その技術勝負でいいの?声は生きている。機械で操るのは絶対したらあかんよ。・・・・そう・・・愉しむこと、忘れてないか?世界の中にいることの喜びは?・・・・・・この歌を歌える感謝はどこいった?みんな待ってる。和馬も、加奈も徹夜で見守ってる・・・やらなきゃ・・・


いったん休憩を挟み午前5時過ぎ・・・・もう一回歌うわ。
あげはがんばれ・・・初めてレコーディングで泣きそうになった。
今までの制作期間がよみがえる、苦しかったことのりこえて今日まできた。この思いは新郎新婦もきっと同じよな。

いいよ、声なくなったらええんよ。守るからでなくなる。なら、つぶしてしまえばいいんよ。これがあげはの生きる道やんな。声つぶれてもいいんよ。歌うこと声に心を乗せること。ありがとうを歌うこと。
それだけでいいんよ・・・・・何度も頭をよぎった・・・そして
P1000985.jpg

歌い始めたときと同じ艶の声に戻っていく・・・大丈夫。大丈夫。
出来た。はじめの頃の世界観とあまり変わらない新曲完成。よかった・・本当によかった・・・時間との戦いもようやく終了。


そんなこんなで朝の7時前にレコーディング終了。
あげは、みんなに感謝した。途中コーラスの声を聞いて支えられていることを実感しながら歌った。ガラスの向こうで一緒に手を振ってリズムをとってくれてるパイだー、聞き入ってる古川父、見守り続けてるかな、和馬、先に帰った久美子の思い。すべてが私の最後の奇跡的な声の力に変わった。みんなで歌った歌なんだ。
本番の会場でもきっとみんなで歌える。

でもこれから、パイダーは後処理にかかってくれる。みんなありがとう。本当にありがとう。仕上がりはまた11月のLIVEで聞いてやってください。


SpecialThanks

<コーラス隊>
宮崎加奈
大神和馬
石川久美子
北さん
坂本さやか
<アレンジャー>
古川健次
<エンジニア>
中村純一(シンパイダー)

そのほか、今日までのあげはを支え続けてくれたみなさま。
レコーディング途中で激励メールをくれたけせらせら健ママ。
ほったらかしの息子トラノスケ。


P1000989.jpg


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://agueha.blog63.fc2.com/tb.php/231-e5cdc778
