-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-09-27 17:35 | カテゴリ:モノローグ
戦ってる人がいる。あげはの周りはいつも誰かが何かと戦っているんだ。自分の心と戦っている人がいる。自分と向き合う努力を繰り返してる。世にいう病名が名づけられた日から、自分の病気と闘うこともある。最近よく耳にする「躁鬱病」あげはもはじめは、甘えた人間の逃げ場所的病と完璧にふざけるなって思ってた・・・・でも・・・・あげはのバカさ加減だったみたい。知らないことをいいことに勝手なことを思ってた自分に反省・・・・

電話がなった。珍しい人から電話がなった。
声が震えてる。異変にすぐ気づく。最初のヒトコトで状況は理解できた。あげはのヒトコト目は「大丈夫やで」
何も聞かないままこう答えたあげはが居た。そしてその瞬間にありとあらゆることを脳みそが駆け巡った・・・・でも泣いているその声を何よりも受け止めたいと思った。

年のころから、あげはよりも一回りほどの女性。こんな私を頼って連絡をくれたことに感謝。そして言いにくいだろう自分の内面を赤裸々に語ってくれた勇気に答えたいと思っている。

さて、あげは、あなたに何が出来る?自問自答が繰り返されている。
同じ職業。同じ性別。子供もいる。生きていくことへのシビアな環境をどのようにハンドルしてゆくのか・・・・あげはにできること・・・
行動すること、動くこと。そう、彼女に働ける勇気と場所を見せること。仕事探さなきゃ。一緒に行ける仕事場をすぐに用意しなきゃ。


何がどうなるかなんてわかんない、でも今は人一人の思い、人一人の生きる道を確保する必要性が強い。最悪の結果も免れないほど悪化しているらしい症状。自殺なんて絶対させないよ。
私が彼女を守るんだ。私はいつもスタッフやみんなに守ってきてもらった。だから、今度は私が誰かを守らなきゃ。

ただそう思った。とにかく。がんばれ。いやがんばらなくていいから笑え!!!そう笑ってよ。笑わす材料探しとこ。
笑わさなきゃ。最悪しばらくの間子供引き取り面倒みるか?いや、それはくみ、加奈に相談しなきゃね・・・・何から始めよう・・・どうしていこう。まずは彼女と同じ気持ちに出来るだけ近い位置で感じること。

なんとかなる。絶対大丈夫。何とかするんだ。


がんばるから、とにかく笑って待っててよ。がんばれる場所探してくる
大丈夫。この世で起こったことはこの世で解決できる。絶対。出来る。
頭悪いけど、何とかなるよ。今日のこの苦しさを笑って話せる日が来るから。そのときまで、一緒に生きようよ。ね、一緒に生きていこう。


私はこの大事な人をもう一度マイクの前で花にしたいと思ってます。
手遅れなんてあるわけないんですよ。絶対出来るんですよ。
もう一度同じステージで声を共鳴させて欲しいと思ってます。

知恵あり方はお貸し下さい。私が彼女の全面的バックアップしますので
現場があればお声掛け下さい。お願いします。

うつ病になった人が、自分の生活を目の前にして仕事をやめざるを得ない状態になっている。
病気のせいになんて絶対させない。そして自分に負けるなんてことも許しません。誰に負けても自分にだけは負けないで。

笑え!!!!大声で無理やり笑ってな!!




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://agueha.blog63.fc2.com/tb.php/223-d971632f
