-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-01-19 12:57 | カテゴリ:モノローグ
気血の巡りをよくして身体の流れを整える

今の私にはとても重要なこと

私のような病人でなくとも健康維持の秘訣であるこは間違いない


人間の身体は食と運動でそれなりに寿命まで全うできる凄い精密構造なわけで
本来なら自然のままに人間の自然治癒力によって60年ほどは保つだろう

しかし私はその年齢が半分程度のところで健康とは程遠い病人になった

それでも生きている限り健康に配慮することは非常に大切で諦めないこともまた
とても素敵な行動なのだ!と思い


気血の巡りについては日々何かと意識するようにしています
簡単なストレッチはもちろん、腹筋の重要性も考え、日常生活の姿勢や呼吸
そして手軽な屈伸運動などもちょこちょこと継続しています


易疲労という私の病気の一番大きな特徴的症状が過酷ではありますが
少しのことでも疲労が蓄積しやすく、そして疲労が回復するまでに要する時間も
これまた人何倍!!


それでも出来ることを少しずつでも続けていくことが大切で
そのためにも意識を高く持つ、意識する余裕のある環境づくりをする努力も
怠れないわけなのです



気血の巡り、身体の流れが、滞りにくくなるように、食事・睡眠・運動・息抜き
このバランス具合を自分の生活にあったスタイルに構築できるように
毎日の自分の生活を繰り返し見直し、確認していきたいものです


言葉で書くと何故かどこにでもある健康記事のキャッチみたいになっちゃいますが
本当にこれを具体的に形にして行動することってなかなか継続できることじゃないんです
それを継続するから力になるんだ!そう信じて、今日もまた代謝をあげるために
がんばるぞ~!!

管理者のみに表示する

