-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-01-15 10:15 | カテゴリ:モノローグ
昨年を一文字で表すと「再」であると年末のステージで発した。
病魔に襲われて4年、様々なものをあきらめていた私が、「再」チャレンジする機会が多く訪れてくれたことに深い感謝と喜びを込めてそう表現していた。


5年ぶりに海外旅行を再開でした年。
20年ぶりになるタスマニア大学時代の学友と海外で再会。
3年ぶりに一緒に仕事をしていた昔の仕事仲間に海外で再会。
数名もの懐かしい顔ぶれと20数年ぶりの国内での再会。


とにかく再びという文字通りのありがたい機会が多かった。
そして今年、その再びがまだ引き続き継続していうようで今月また大学時代の友人に再会できそうな気配。
その上新たな年を迎え多くの出会いも次々とやってきてくれている

あげはワークスを共にしていく新たなニューフェイスたちの登場。
ブーキューティーズを柱に形成してきたエフェクターと呼ばれる表に出ながら裏方業務をこなすパフォーマーたちに新ユニットが誕生する。


芝居を担ってきた和馬の相棒にも成りうる芝居・ダンス・一発芸?!(笑)なんでもこいの頼もしい21歳。
そして受付業務や事務関係を主にしながら徐々に育成をして表現者デビューへの期待を背負う2名のキレイなお嬢様2名

現在エフェクターは主軸を8名で回していくという事態。
それも8名のうち6名は即戦力だというから嬉しい限り。オンラインシステムの確立によって振り付け振り落とし作業もオンラインでそれぞれの位置で行っていける時代。

本当に凄い時代に生かさせていただいているんだな~と感慨深い。

8名の女子と一人のおっさんと1名の少女総勢10名の主軸スタッフを両翼に携えれた私は今年をどう生きて行けるのか?期待と責任が目の前に存在する。


そして私は想う、なるようになるさ・・・と(笑)

最近は必要以上に考えたりすることはない。
私程度の知識や人生経験でわかることなど何もないからと実感しているので
機会と出会いに感謝するだけが今の私に出来る小さなことだと思っている。


そして昨今の人間関係や日々の環境状況において学んでいることも多い。
とにかく建設的ではない不平不満を言葉にすることなかれということだ。


無意味な愚痴は生きている素晴らしい時間にとってただの無駄以外の何物でもない
仮に不満に想うような小さな自分が存在することを認識したとて、それは自分の人間が出来ていないと知れた感謝すべき出来事であり、またその認識によってその不満を前向きに解消する策を練れるチャンスでもあるわけなので、それもまた感謝以外のなにものでもない。



それなのに、世の中の方々の口からは多くのマイナス発言、不平、不満など人をブルーにするような言葉がよく発せられている、そしてたちが悪いのが、その不満の先に存在するのは、自分が評価されない、自分の納得がえれないのはその周りのせいや状況のせいだという勘違いがあるのだからどうしようもない


取り繕うばかりの人生を送り、表面的な素直さしか持ち合わせられなかった哀れな人が居るものだ・・・と
つくづく私は多くの学びを得ている。


自分の評価をあげたいがために言葉を選び、臭いものにふたをする人生を選択している人はきっと寂しい時間を過ごしていくんだろうな・・・と、私にはどうしようもないけれどふと気にかかる


とはいえ、そのような思考回路の持ち主にどのような想いで気持ちを配ったところでもちろん逆に良いように湾曲理解され、思いもよらない結果になることは予測範疇なので・・・ただただ見守る、ただただ祈る
しかない・・・


再会そして出会いが年始より目白押しの今年、私はまた色んな前進をするだろうと予測するのは容易い。
しかし、何よりも継続は力なりを実感している最近なので今までの歩みを進路変更する気もない


あげはライブの継続と発展、オーダーメイドで創る結婚式あげはウエディングの継続と発展、もちろん病気と向き合うことへの継続と進展、そして新しい世界へのチャレンジなど


出来ることは沢山ある、そしてするべきことも沢山ある


そのすべてに繋がるキーワードはやはり今年も「生きる」に尽きる。
生きてさえいれば、そんなことだってやり遂げらえるだろう。



生きるために何かをするのか、何かをするために生きるか・・・
はたまた生きるために生きるか・・・・


兎にも角にも今日という時間がこうして私を受け入れてくれている事実に深い感謝をこめて
日々大切にこの命を繋いで行きたい


どうぞ皆様形式的ではない想いとして、今年もあげは美樹を支えてやってください。
宜しくお願いしますね。


それでは今日はこの辺で・・・・

管理者のみに表示する

