-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-09-20 01:15 | カテゴリ:モノローグ
これまで数々の出会いを頂き色んな考え方色んな生き方を見させてもらってきた


そんな中、俗にいう口だけが達者な男性陣にも巡り合った


そんな方の典型的な行動が、とにかく人のことをどうこう言うのが好きみたいだ

批判?評価?などなど、とにかく人のことを何が出来てないとかどうとか言う
そして、これは文句ではなく、ただ、感じたこと・・・みたいな前振りも忘れない



頭は悪くないのだろうけど・・・(計算高いという意味で)
なんだか心が美しいとは感じたことがない


意見されているほうは、意見を頂いているので感謝しかないわけだけど
そうやって感謝する姿勢で耳を傾けていると、とめどない。
拍車がかかる一方なのだ



もうそうなったら、どちらかと言えば・・・・何様なのでしょうか?
と聞きたくなるほどの上から目線に変化しているわけです



あの店がどう、あの人がどう、とにかくどこか1つでも人やモノや店などなどに意見しなくちゃ済まないらしい


そして私は想う・・・周りは黙って聞いているし、感謝の言葉を言ってるけども・・
言われて頭を下げている人のほうが、随分と寛大で美しいと・・・



そしてそんな方はたいてい、めちゃくちゃお金への願望が強い
どれほど心貧しいのだろうか・・・と心配するほどに・・・計算でしか人とかかわれない感じ




小さなことを大きく言うというか、すごく聞こえるような単語変換なんかもお得意の様子で
そないに格好つけても・・・ばれてるで・・・って思ってしまうし、実際若い人にだって
その不自然さは違和感を持たれているのだから恥ずかしい


ただ凄いと思うのが・・・そんな人はごく一部にはなんなら人格者くらいの扱いを受けたり
素晴らしい人間性などと評価されているから恐ろしい





世の中って素晴らしい、そんなことに気づく瞬間にいつも思う
なぜなら・・・どんな人もどこかに受け入れ先があって、ちゃんと生きていけるようになってる
世間様に感謝よな~と実感する



人生中途半端な人、目いっぱい生きていないのに自己評価は目いっぱいの人が上記のような傾向に陥るのかね

と思えるほど・・・まったく違う年齢、違う環境の人が酷似した行動言動をするのだから笑える


先日ふとした瞬間に言葉を書いた


言葉足らずは心足らず・・・で始まる文面なのだけれど


ただ今日のテーマは心無い人ほど饒舌と書いている、真逆と感じる人も居るだろ



でも答えは同じなのですよ。


饒舌な人ほど核心をついた言葉はほとんどのケース避けるのです。
ようするに大切な話言わなきゃいけないことは言わずに通りすぎているので
年齢を重ねても饒舌でいれるのです

要するに心が足りないから大切なときに大事な一言という言葉が出ないのです
ただ残念なことに・・・・当事者の方は絶対に気づかない事実なんですけどね・・
根底が勘違いしているので気づける可能性は本当に少ないのです



そして色んな知識があるのか、人前ではあえて寡黙ぶったりも出来る才能があります

そうなんです、知識としてどんなことが格好良くて、どうしていれば素敵と言われか
なんてことを知り尽くしているのですがね・・・表面的には真似事が出来ても続かないんですよね


なので・・・・自分の中でわかっていることさえ、具体的に行動出来ない弱虫さんなのだと思われます


そして男で弱いってどうよ・・・という自分勝手な男理想像を掲げ、結果張りぼて人間を完成させる



うわ~・・・・日本の政治家みたいやん



って思うでしょ?そうなのですよ・・・政治家みたいに表で言ってることと裏で言ってること違うけど
たまに素が出て失言?騒動的に本質がばれてる・・・みたいなね




そんな人はお金持ちさんが大好きみたいで媚を売ることは天性の才能があるみたいで
見ていて笑えるし格好悪・・・・って失笑してしまう私が居ます



それこそ男らしく貧乏でも胸張って懸命に生きている人に出会いたいものです


そんな男の人ってビクビクしながら生きているので・・・・ちょっと批判的?ともとれる内容の文章や
問題定義されている作品なんかを見たらたいてい・・・勘違いして「自分のこと言われる」感を持つ


というどこまでも自分への特別意識が高い習性もあるわけで


絶対あなたのことじゃないから・・・と声を大にして言いたい



今日のこの記事も誰かを特定して書いているわけでもなく、色んなシーンで出会った様々な
男性陣との関わりの中で気づいてしまった事柄ってだけなんですけどね



ま、ブログとはそう意味で便利でもあり不便でもあるけれど
想うままに言葉を発せられる場所という意味ではありがたい所ですよ本当に




さて皆様心ある人間になるために、まずは・・・
嫌なことから逃げずに率先してやる、自分の理想や考えとは真逆の方向へ歩くなど
自分のココロを磨くために自分の意思ありきで生きるワガママライフをそろそろ終わりにしませんか?







管理者のみに表示する

