-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-09-07 07:07 | カテゴリ:モノローグ
私には難しいことが沢山あります


人が何かを伝えようとしてくれているのはわかるんだけど・・・
すぐに、じゃ~それはこうしたらいいんじゃない?的な感じで自分の想う答えを言葉にする


わからないけど、何かを投げかけられたら、とにかく必死に考えてとにかく想うことを伝えなければという
想いでいっぱいになる。



だけど・・・それが実はあたし以外の人には不必要なことも多いらしく・・・
ただ聞いていればよかった、とか、ただわからないと答えるとか、ただう~んどうやろな・・・で留めたほうが良いことがあるらしい・・・



そして私の中でそんな説明を教えてもらっても・・・疑問が走る・・・
え・・・相手の方が一生懸命心を開いて会話してくれてんのに・・・適当に流すってあかんやろ?みたいな・・


でも白か黒かではなくグレーをこよなく愛する人たちにとって
会話の中で何かしらの答えを出さなければいけないと感じる私の発言は時折億劫さを煽ったり、鬱陶しく感じたり苦しめたり、色々するらしい・・・



難しい・・・・非常に難しい



真っ当なことをすることや、一生懸命人と向き合うことを望んでいる人であっても
それがその人の想うちょうど良い感覚とは違うことがあり、望んではいるけれど、本間にそうすることが
人は驚いたり、なぜなん?って感情を抱くというわけで・・・・



共有したいことがある・・・とか相談とか・・・投げかけられたら絶対に真剣に向き合う必要があるのでは?
と思うのでが・・・そうは言っても、世の中たいてい他人事で済ます関係性が多いことから、本気で自分のことのように真摯に向き合うとしんどくなるので、ほっておいて欲しいと思われることもある様子・・・



何が何だかわからないんだけど・・・求められたことを求められたように答えを出すことが時折間違いだと言われたら・・・あげは美樹・・・・めちゃくちゃ混乱し始めて・・・・結果罪悪感を抱く


私の理解力が悪かったのかな・・・とか何が間違ってたのか・・・とか・・・


わかっていることでもわかっていると言わないほうがその人のためなら
私は個人感情よりも相手のための発言を優先させることも良くある



そして個人感情よりも相手の感情を大切にしたいと本気で思っているのに・・・
なぜか・・・・私みたいに心が強い人間ばかりじゃない・・・・って比較論が飛び出たりして・・・
絶句してしまう・・・



えっと・・・心が強い弱いの話だったの?ってまずはあわてて会話をリマインドしてみる
でも、よくわからないけど、何かしらのあたしの発言が相手を追い詰めていることがある様子なのは
伺えるという感じ・・・・



私は傷つけたいわけでも、追い詰めたいわけでもなく、少しでも心が晴れたら・・・とか少しでも問題解決がスムーズにいけば・・・と願っているだけなんだけど・・・うまくいかない



昔書いた言葉を思い出す



まっすぐだと歩きにくい
曲がっていると見つけにくい
ゆっくりだと置いてきぼり・・・・・

これぜ~んぶ心のお話


今まさにこんな心境で・・・・
私のココロは大変複雑なわけです・・・


一人で生きている人間なんて居ないから
縁があった人のために一生懸命になっていたい


それがひょっとしたら・・・私の欲が強すぎるのかな・・・
感謝してもらいたいわけでもなく・・・ただ当たり前の人として
誰かの痛みや喜びを分かち合える人間でありたいと思っていることは



私の我がままなのかもしれません
今日はそんな反省と自己嫌悪と繰り返さないための自問自答をし続けて
眠れない夜を過ごしてしまいました・・・


一緒に・・・・という言葉がいつか本当に言葉では無い、心共にするという意味に近づけば
心から嬉しく思います。



あくまでも・・・私の希望であり、願いであり・・・
祈りにも似た感情ですがね・・・・いつか・・・という可能性を信じて反省します



管理者のみに表示する

