-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-06-10 16:42 | カテゴリ:モノローグ
昨日はイベントの打ち合わせのため京都に出向いておりました
最近はちょっとしたお出かけなどに着物で出かけることが多くなってきた私


普段着感覚で着られるカジュアル和装を楽しみながら着用しています

こちらはかなり以前に購入していたのですが初めて袖を通した着物。ボルドー色のストライプにピンクの水玉模様がかわいらしい着物。レトロなイメージで着つけようと想い帯は鮮やかな若草色をチョイスしました。
圧縮DSC_2841
帯揚げや帯締めもすべてボルドーで統一して色を沢山使わないようにしてみましたが、なかなか粋な感じに仕上がったのではと・・・
014.jpg
普段着なので形式よりも楽しめる色合わせや遊び心を楽しみたくて洋風感覚のコーデをしています。
011.jpg


一緒に同行した加奈ちゃんも和装を楽しみたいと言ってくれたことから、私の着物の中でも古典的で素朴な着物をチョイスして着ていただきました。
006.jpg
薄いグレー地によく見れば細かい白のポツポツとした模様がエッセンスとなっている着物。優しいピンクの花柄が全体に入っているのでカジュアルの中でも品よく着こなせる和服です。
007.jpg
変わり結びで可愛さを出した帯は渋いオレンジに近い深い朱色手毬の柄が可愛いので帯も合わせた変わり結び


カジュアル感覚で着られる着物は本当に楽だし楽しいです。
他にもことあるごとに着物を着る私ですがそれぞれのコーディネートでがらりとイメージが変わるので着物って奥深い魅力がつまっているんですよね~。

これは以前友達の結婚式に着て行った着物。
格子柄のモノトーンの着物を同じモノトーンの花柄帯でコーデ。小物は赤を基調にモダンなイメージで仕上げています。
楽しいお席にということで草履はつまみ細工の愛らしいおぞうりを選び足袋も色刺繍のものでセレクト
華やかさを足元で演出しました
IMG_9019.jpg

あまりの寒さに凍えそうな日だったのをよく覚えています。
この日はなんとなく渋めに・・・と思って紫と鶯色の縦じまをチョイス
IMG_8351.jpg

これは入学式に来ていた白地の附下、般若と能面に桜が待っている図柄、粋です
IMG_3659.jpg


母の幼少からの教育に着物を着ることが必須だった私は母譲りの着物も自分で大人になってから購入したものも含め相当量の和装が自宅にあります。
しかし着る機会がないという理由で30代になるまでほぼ箪笥の肥やしにしてしまったこともあり40代を迎えようとしている今からはどんどん機会を作って着物を着用していこうと思っています

式ごとや固いお席でなくても日常のちょっとしたお出かけに着物で出かけることを心がけようと思っています
着物ってやっぱりいいもんですよ♪

管理者のみに表示する

