-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-06-07 13:43 | カテゴリ:モノローグ
昨日はチームあげは恒例の遠足でございました。
今回は奈良県の長谷寺~三重県の赤目四十八滝までの0泊2食付独自ツアー(笑)

初めて訪れた四季折々の花が楽しめて飛鳥時代から続く素晴らしい寺院「長谷寺」想像以上に素晴らしく再度訪れたい場所になりました。
松尾芭蕉が桜を楽しみ貴貫之が愛し紫式部が絶賛したと言われるその景色は私も度肝を抜かれるほどの美しさで行って良かったと思いました

それでは皆様にもお写真で少し旅気分をおすそ分け

駐車場から少し古い街並みを歩き長谷寺の入り口を目指します
IMG_7557.jpg

そしてまず目に入るのがこの大きな長谷寺という石柱
IMG_7396.jpg

ここから色んな種類の長い階段が続き山を登り本堂のある山頂を目指します
IMG_7398.jpg

もちろん長谷寺らしさがわかる最初の門で集合写真撮影
IMG_7404.jpg

とにかくすべてが美しくスケールが大きい、あまり寺院などに関心のない私でもかなり感動できたのですからまだいったことない方にはぜひおすすめです

門をくぐればどこまであるん??と思わせるなが~いなが~い階段を上り始めます
長谷寺の最初の難関と言ったところでしょうか・・・この階段の両サイドにはもちろん無数の花々の植え込みがあります、冬は牡丹に雪景色、春は桜、夏はアジサイ、秋は紅葉、といった感じだそうです
8000株のアジサイが楽しめるアジサイの名所としても有名ですね
IMG_7408.jpg
IMG_7413.jpg

一度休憩ができる踊り場が登場してくれてほっと一安心・・・この時点で結構息がきれるのよ(笑)
IMG_7429.jpg
IMG_7431.jpg

そしてまた長い階段をひたすら上り続けて本堂のある見事な庭園に到着します
IMG_7440.jpg
IMG_7415.jpg
IMG_7449.jpg
IMG_7452.jpg
IMG_7453.jpg

そして待ちに待ったご本堂へ!!
残念ながら本堂はさつえい禁止のためこのまま本堂を抜けて登場する大広場へとご案内します
この広場からの景色はまさに絶景と言える素晴らしい眺めでした
IMG_7458.jpg

IMG_7465.jpg
IMG_7467.jpg
IMG_7466.jpg
IMG_7471.jpg
IMG_7476.jpg

ここからあとは下りながら庭や景色や花々やそのほかの寺院施設などを楽しむ散歩道が続くのですが、この帰り道がまた素晴らしい・・・心洗われるとはこのことだなと深く感動致しました
IMG_7460.jpg
IMG_7485.jpg
ちょっと時期が早かったのでアジサイはまだまだつぼみでしたが8000株のアジサイが咲き誇ると圧巻だとお聞きしました。
IMG_7490.jpg
五重塔なんかもありましてそれはそれは見事です
IMG_7498.jpg

本堂より少し下ると休憩所やお土産品売り場などのあるお庭に到着
IMG_7521.jpg
IMG_7506.jpg
IMG_7529.jpg
IMG_7531.jpg
IMG_7551.jpg


せっかくなので絵馬を購入してみんなで願掛けすることに
IMG_7520.jpg
IMG_7513.jpg
005.jpg
004.jpg

そして帰り道を下って帰路へ
IMG_7546.jpg
IMG_7543.jpg

帰りの沿道の土産物店が帰るころにどんどん開店し始めて思いっきり営業されました(笑)
IMG_7559.jpg
IMG_7561.jpg
IMG_7562.jpg

こうして一行は長谷寺を後にして、最終目的地の三重県赤目に向かいました。
マイナスイオン森林浴を満喫した赤目の様子はまた明日お届けします。

管理者のみに表示する

