-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-05-04 11:32 | カテゴリ:モノローグ
以前人からこんな言葉を聴きました


「休息を上手にとれる人は何でもTOPになれる、アスリートでもなんでも休むことが上手でなければ試合でも最高のパフォーマンスはできない」



一見的を得た意見に聞こえました




しかしこの言葉がずっと疑問でもありました




試合に勝つことが何よりのアスリートの方に必須なだけであり、仕事においてはそれがすべてではない



そう感じた私が居るからです



私は日本人として海外で生活をしてきた人間ですが、外国人の友人によく言われたことがあります


「日本人は働き過ぎ」「日本人は休憩時間に仕事や勉強をすることがステイタスなのか?」など



私は日本人として日本人らしく生きたいと願ってきた
見た目やパフォーマンスの部分ではなく、精神的に誰にも触れられない自分の内面だけは
神風の国日本人でありたいと願ってきた



仕事において、働き過ぎなんてことはありえないと思っている



商売をしている人間は誰しも一生懸命人に尽くすこと社会に貢献することを繰り返し
その対価として金銭や学びや人脈やさまざまなものを得ることができる



人様のために懸命に誠実に結果を出してこそ対価は得られるものである
人様から対価を得る私たちが、休むことを考えていいものなのか?働き過ぎなんて存在しない



そう思えていた。

もちろんこんな話をすると過労によりブラック企業の悪行で命を失った方に勘違いされるかもしれないが



人は命を得て生まれた以上必ず誰しもが死を迎える、できれば長く生きるほうがいいのだろうが
人生とは長さだけではないと思っている


生き様とは死にざまであるように、人のために過労と言われるほど働き天に召された方は真の勇者であり
その死にざまには敬意を表すべきだと思っている



確かに順序を間違えた死を迎えた人の家族の方はそんな道理で納得できることなど一切ないという感情が溢れかえるだろう。生きていてほしかったと願えば願うほど悔しさがあふれ出すと少なからず察することはできる



しかし人間とは凄い生き物で、意外と自分の命というものを感じれるセンサーがあるとも信じているわたしが居る



きっと働き過ぎて過労気味になった段階から、本人は死を感じただろうと推測できるが、責任感や職人気質や恐怖心や色んな思考から本人の意思で働くことを辞めなかったともいえる



なぜか?



もちろん過労気味になって思考回路はまともに働かなかったというのはもちろんだろうが、人間とはそんなものだけで判断できないほど素晴らしいセンサーを生まれながらに持っている


本能や無意識というやつだ



本人の意思が働こうとしたと言える部分もあることは事実であり、そして、命を持って生まれた以上人間には天命を運命も存在し、どのような死を本能が求めたかということが重要なのだ



私は社会不適合者と言われやすいうえ、今や難病患者として社会で生きて行けないという烙印である特定疾患認定を受けている


しかし、私の本能はこの社会生活ができないという認定を覆したがっているようです



私の本能は働き過ぎて世を去れるならこれ以上日本人らしい去り方はないのではないかと思えている



それほどまでに、社会で人間と接しながら紆余曲折を繰り返し生きるということは魅力的なのだ
働けることは何にも代えがたいほどの大きな喜びなのだ



上手く休めないから最高のパフォーマンスができないという定義は私には当てはまらないことが多い



薬漬けが長かった分副作用なので不眠になったりしたことも多かったけれど
寝不足であろうが、体調不良であろうが、マイクを持った私は言葉が出てこないことはなかった



客席やスタッフや周りにいるすべての人の感情を受けて、どんな状態でも最高のパフォーマンスは可能なのだ


大切なことは自分に過信しない日常の心がけだけではないかと思う



人に素直に自分に素直に小さな私は人様の力を借りながらしかことを成しえないと己を知っていれば
自ずと答えは出てくるものだ


人間自分だけの力で出せる結果は皆無だという結論に至る
すべては人様のその場面、場面に居合わせたすべての人間の生きているという力が集結した事実が結果と言われているだけなのではないかと思えている



話は長くなったけれど・・・・人間生きてることもすでに人間として働いていることに間違いはない
現に心臓は生まれてから天に召されるまで動き続けているのだから


私は上手な休み方を考えるよりも働き過ぎる日本人らしさを大切にしたい
統計学に基づく意見よりも人のココロが発する人間力を信じて生きて行きたい

管理者のみに表示する

