-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-23 03:02 | カテゴリ:モノローグ
というほど大したことではないが、大人4人で朝方まで話込んだ
久々だったけど、必要なことだったように感じる


教育や人間や社会や言語や・・・などという答えがあるようでない話
方法論が山ほどある話

色んな人間のそれぞれの方法論に耳を傾けた
自分の意見を持つ大人同士の素晴らしい話合いだったと感じる

もちろんまだまだお互い気を遣っていたり言葉を選んでいる人もいるのだろう
けれど、それでもいい、何よりそういう機会を持てたことに意義があった日だと思えたから


心ある言葉が沢山あったと感じる
そしてすべてが建設的な未来を感じる話だった
夢を語りあったわけではないのだが、何を話していても、先が明るくなるように話が進む


その会話の中にマイナス要素がひとつもないことが奇跡であり、そこにまた感謝した
マイナスは決して悪いことではない、プラス思考も度を過ぎればマイナスになるわけなので
マイナスがなかったから良いわけでなく


否定的な単語がほぼなかった、穏やかな前向きな空気感が漂っていた


それはきっと話をさせていただいた方の持つ心模様が映ってきたからだと心から感謝した
その方のココロは迷いはあっても曇っていないのだ


迷いながらでも前進しようという希望に満ち溢れているのだろうと思う
そしてそんな中に参加させていただいたことが素直に嬉しかった



題材や話をすることになった理由などは正直なんでもよかったのかもしれない
問題視したことの解決が目的ではなかったのかもしれない


きっと問題視した題材を言い訳に、こうした前向きな会話をしたかった自分が居たように思う


ココロが洗われていくことを体感しながら話をしていたら、
睡眠不足だというのに不思議と疲れも何もなかった。

そして体調もどちらかと言えばありがたいほど軽かった


きっと私は紛れもなく精神的要素に大きく影響受ける体質なのだろう
病院や医療では成しえなかった、精神治療がその会話によってなされた気がする



そして今私は大きな声で発したい


現代病はコミュニケーション不足が大きな原因一つではないかと
コミュニケーション手段が少なすぎる現代人コミュニケーションに必要な気持ちを表現する
ことが苦手な現代人、コミュニケーションに必要な言葉が粗い現代人

そう、すべての現代病、成人病の根本原因、すなわち自律神経を安定させる大きなヒントは
コミュニケーションにあると断言してしまいそうになる

また人との会話で大きな学びを得た
本当にありがとうございました

管理者のみに表示する

