-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-03-05 00:39 | カテゴリ:モノローグ
昨日3月3日は桃の節句、所謂女の子の日

お雛様を飾って・・・などなどでございますが、実は我が家はそれ以前に


実母と姪の誕生日でございまして、ひな祭りというよりもバースデーなイメージが強くあります


私もひな人形とやらを所持しているんですが、息子しかいないので実家に置きっぱなしにしてあります


私のひな人形は木目込み雛というらしく
とても精巧な職人さんが作ってくださったものだそうですが、小さなころからいまいち興味はありません


可愛いというより怖い・・・って思ってしまうのであんまり好みじゃないのです


お雛人形本気で可愛いって思う人いるんですかね?そりゃ居るか・・・


でも絶対あの無表情の顔怖いと思うんですけどね・・・髪型とかもあまりにも伝統的すぎません?



なんで現代に合わせて、洋髪スタイルのオシャレな雛人形ってのは存在しないのでしょうね?
ジャンポールゴルチェデザインの着物にビビアンウエストウッドのアクセサリーをつくた
和風ロックなひな人形なら、ちょっと興味持てるかも・・・なのに・・・・


うちの花嫁さんみたいなオシャレなヘアメイクに純和装ってのもなかなか可愛いと思うんですが・・・
ダメなんでしょうね・・・伝統を重んじる方にはきっとその姿が良いのでしょうね



人間がまだまだできていない私にはその境地に行き着くまで相当時間がかかりそうです(笑)


さてさて話が長くなりますので本日はこの辺で・・
日本に古くから伝わるひな祭り、桃の節句にあやかって・・・
全国の女の子に永久の幸あれ!

管理者のみに表示する

