-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2006-09-01 23:12 | カテゴリ:モノローグ
今日は8月31日・・・・小学生とお話しをした。夏休み楽しかった?
楽しかったという子、面白くなかったという子、いろんな意見がさまざま。で楽しくなかった。と少しだけ楽しかったという子に的を絞っていろんな話をして見た。
child010.jpg

あげは「どうして楽しくなかったの?」
子供「・・・・・・・・・涙」
あげは「じゃ、どうしたら楽しかったと思うの?」
子供「・・・・・わからない・・・」
child001.jpg

こんな感じでいろんな話をした。あげはが着目したのはこの、わからないっていうことばだった。楽しみ方が判らない、何が楽しいことなのかわからないというのです。

そこであげははこんな質問をしてみた・・・

「じゃ?●●君は、この夏休み、アリガトウって何回言ったの?」
「誰かにアリガトウって言われたこと覚えてる?」

子供はキョトン・・・・でも続けてみた。

あげは「●●君さ?、ご飯はママに作ってもらうの?洗濯は誰がしてるの?お掃除は?・・・・朝起きて、ご飯あったら、ママありがとうって言ってる?」

子供「ううん・・・言ったこと無い。いただきますだけ」

あげは「そっか?きっとね?●●君はだから楽しく無いんだよだってね?、ママは君にたくさんしてくれる。パパもたくさんしてくれるんでしょ?じゃ君はママやパパたちにありがとうっていってもらえる何かをしたことあるかな?」
   
「いつも、なんでもしてもらってて、ありがとうをどっかに置いてきぼりにしてきちゃったね?。たまにお手伝いしたときにねママやパパがありがとうって言ってくれるでしょ?そのときどう思う?」
child002.jpg

子供  「うれしい、もっとしたい・・・」

あげは 「ね!そうだよ、やっぱりね?自分のためにいっぱいしてもらっててもね、自分が誰かに何かをしてありがとうが聞けないと、またやりたいって思わなくなる。ほら、楽しくなくなるんだよね」

あげは  「ありがとうは、何かをもらったときにだけ言う言葉じゃないよね?洗濯してくれたり、お掃除してくれたり、ご飯作ってくれたり、毎日の小さな小さなところにたくさんあるんだよ。でも毎日のことすぎて当たり前になって、ありがとうがおいてきぼりになる・・・・そしたら楽しいことも置いてきぼりになるよ。」

「あしたから、夏休みの分も(アリガトウ探し)はじめようよ。わからなくてもいいじゃん、コレはありがとうかな?これでありがとうが聞けるかな?っていつも考えてればそれだけでもきっと楽しくなるよ。だってパズルみたいに答えはすぐ出るもん。正解ならありがとうが聞こえるもん。ね?楽しいってありがとうからはじまるんだよ。ほら、楽しくなかった夏休み最後の日に、すごくすごくお勉強したね?、楽しいがわかったね?。」


こんなお話しをして私も言いながら、色々自問自答してた。楽しみ方忘れてないかな?って・・・・でこの子供最後の絵日記のページみせwてもらったら・・・「ありがとう探し」って書いてあった。(笑)

うれしいですね・・・何か伝わったんだと思います。そして私も今夜からやっぱりアリガトウ探しを続けます。楽しみ方の最初の一歩はありがとうなんですよ。ありがとうを忘れてる人には本当の楽しさを感じる心の扉が閉じてしまうんだと思います。大人も子供もおんなじ。ありがとうをいえる、ありがとうを感じることが、一番大切なこと。
宿題忘れても、成績悪くても、笑ってありがとうが言える子供たちが一人でも多くなることを願った今日です。
child005.jpg











FC2ブログランキング


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://agueha.blog63.fc2.com/tb.php/188-680f7c7f
