-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-10-01 23:17 | カテゴリ:モノローグ
私は一切のアルコールを飲まない人間です



しかし、喫煙はこよなく愛しています



今日はそんな私の個人的な意見を書いてみようかと思います



毎年行われる野球の優勝チームによるビールかけによる祝勝会



いつみても異様な光景だと思えてならない・・・・まず、ビールは飲料であり巻き散らすものではない



食べ物を遊び半分に無駄使いしているような光景にしか見えないというのが個人的な意見



まして今年は東日本大震災という被害があったこの国で祝勝会というもののあり方を一考することもできたはずだが・・・例年通りビールをまきちらし、何千本のビールが20分で泡となったという記事を目にした



これって・・・・どうなんやろ?と思いつつ・・・こういう意見を飲酒しない私が言うと自分が飲まないからだと批判されかねないので、あまり日常では口にしない・・・・



だけど・・・・根本的にあのシーンをTVで報道配信していながら、次のシーンでは震災のことを取り上げるという意味の分からない光景が滑稽で仕方ないのです



自粛ムードも行き過ぎるとおかしな風潮になるので・・・・自粛自粛ってのもどうかと思う私ですが・・・方法論ってのは他にもあるような気がしてならないわけでして・・・



どうなんだろう・・・・って





そして愛煙家である、私は、よく禁煙ブームの昨今では、喫煙場所を探して追いやられているという現実もあり
大阪はまだましですが・・・京都・福岡・東京なんて・・・本当に・・・喫煙場所がほぼないのが現実で・・・




マナーを持った喫煙者になろうと・・・周りを気にしたり・・・・今はやめておこう・・などと配慮しながらではあるものの・・・・喫煙者事態が異常くらいの感覚でモノを言う方も少なくはない




確かに私は難病疾患それも血液疾患患者ですので・・・喫煙事態・・・・ありえない



ってよく言われますがね・・・・良いか悪いかで言えば肺には悪いが精神的には良い部分もあったりするわけで
何もかも全否定する必要性の意味がわからないわけでして・・・・




そんなこんなを考えていけば・・・結局・・・・バランスなんじゃないかって思うわけでして




アルコールも大人の楽しみとしてマナーと節度を持った飲酒は素敵なことだと思いますが・・・・酒に飲まれてグダグダになって・・・記憶飛ばして迷惑をかける・・・・なんてことはお酒を飲むこと自体自粛すべきことだと思えてならないわけで・・・・



そしてお酒で記憶を無くしている本人は・・・・どれほどの状況かの把握ができないので・・・心のどこかではちょっと酔ったくらいで・・・・程度の認識だったりするという恐ろしい事態もあり得るわけです




要するに節度のない飲酒や配慮のかけた喫煙なんてことが問題なわけでして・・・・人間自分は大丈夫的な浅はかで自己評価の高い判断が存在すること自体が問題なんじゃないかと・・・




お酒にいくら強くても・・・体調や状況で自分では判断できないことだって世の中にはたくさんあるのに自分は大丈夫みたいな勘違い発想を持ってしまうことが・・・大きな事件を引き起こすだいたいの要因



気が大きくなっている飲酒中の人間のが発言には何の信憑性もないわけでして・・・・



お酒にまつわるニュースも多い昨今、近しい所で行けば、海老蔵さん・お笑いの黒田さん・菊池大和さんなどなどがその一例ではないかと・・・・酒に酔ってて詳しいことは覚えていない的な発言を三名ともなさったようで・・・



それに引き替え喫煙者が喫煙中に暴れたなんてニュースは見たことがないわけでして・・・





要するに社会的に見ても暴力や記憶喪失に至るようなケースもあるアルコールこそ喫煙以上に配慮やマナーが必要なのに・・・・




お酒を飲む方のほとんどが酒の席ってことで色んなことやりっぱなしにすることが多い様子で・・・




無責任な行動をとる方・現実を直視できない方・気の弱い方・・・・などは、アルコール摂取には異常な気遣いが必要になるだろうと思えてなりません



酒癖・女癖・賭癖だけは一生治らない・・・なんて逸話も古人は残しているらしく




いわゆる癖ってのは、己がよほどの覚悟で改善をしていく思いがなければ治ることがないから癖と呼ばれるわけで





良いか悪かなんて私が言えることじゃないにせよ・・・みんなに冷静に考えてほしいことなわけですよ




配慮とかマナーとか。



自分への甘さとか。



感謝することを忘れてないかとか




自分さえよければいいのか?とか




謙虚さってどんなこととか。




世の中おかしくなってたとしてもさ・・・私は信じたいのよね、人間の心に宿る人への思いやりってのを




だからこそ・・・・たまたまこのブログで縁があった私と読者さんの間でさ、自分に置き換えてみたりしてさ
今一度一考してみないかってことよ・・・




そしてプロ野球のビールかけの批判をしたかったわけじゃないってことも理解してね




一例としてね・・・・・良い部分も悪い部分もあるのが事柄でしょうという意味で書いただけなのでね





きっとどんなことでもね・・・・良い部分と悪い部分があるのよ



なぜなら・・・・それが人間社会なのよ




人間が考え人間が作り出している以上人間の心模様と同じ



つまり表裏一体になっちゃうわけよ



だからこそ言えることは・・・・・寛大な精神ってのがいかに大切かってことになるわけよ




心の器ってのをね・・・・みんなもっともっと磨いて育てなきゃ・・・・





色んなことがあるのよ生きてりゃ




それを笑って受け止め+に変え続ける強さってのをさ・・・・一度考えてみようよ



まずは私は私から・・・始めてみようと思うからね





管理者のみに表示する

