-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-09-19 23:49 | カテゴリ:モノローグ
人を想い尊重する気持ち、ときにぶつかり合い励ましあう心


大切なこと


忘れないように


立場をわきまえ、謙虚に生きる




たったこれだけのことに一生かかるほどの学びが必要なのが



愚かな人間という生き物の性



誰かに認められたりしたい、誰かに必要とされたい



そんな我欲に負けてしまって、自分を見失うこともある



大切なことは、正しいことを提示するより、過ちを指摘するより、



今この瞬間を自分が生きている場所があることへの感謝



この気持ちをどうしても置き去りにしてしまうのが、弱い人間らしさなのだろう



本当に強い人間は優しくなければいけない



とは言うもの



優しさも人それぞれの見解がある




優しさとは強さに似ているのだと思いますが



強い人間になることは、どれほどの精神修業が必要だろうか


結局最後には身体は消えてなくなるのが人間なのに



見えない心を置き去りにしてしまう悲しさ



人としての営みに課題は多い



心身ともに大人になるってのは人生を通した大きな課題なのかもしれません

管理者のみに表示する

