-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-05-13 22:43 | カテゴリ:モノローグ
長男とらのすけ君、先日突然 「ママ、お願いがあるんやけど・・・」


と神妙な声で電話をかけてきた


何かあったかしらん?と思っていたところ


「そろばん習いたいねん」



と言い出した



「あら?またなんで?」


と問いかけると


「計算早くなるらしいからやっといたほうがいいと思って・・・」




へ~・・・今どきの子供でも興味を持つのね~って思って驚いた



私も小学生のころは珠算習ってましたけど、何せ数字苦手でして、親に無理やり行かされて


初段手前でやめちゃいました・・・


もちろん、多少なら今でもそろばん使えますけど・・・


そろばんに興味をもった息子を少し素敵だと思った



そういえば、昔から、なぜか昔っぽいものに興味を持つ趣向があったな。。。と


何を隠そうトラ君は将棋がめちゃくちゃ強いのです


たまにPCのオンラインで大人相手に一局打って、いつも勝ってます


まだまだ集中力が切れてケアレスミスが多いのですが


やっぱり基本的には強い


私なんか見てたら、なんでそんなとこに置くの?って思ってる駒でも



10手ほど進んだら・・・・あ~なるほど、このための策だったのね・・・と驚かされる



どうやら彼は相手の策が結構な先まで読めるらしい



でもたまに思い込みで、違った読みを信じて惨敗もしてはりますがね・・・


そのあたりがわが子らしくかわいい



あ・・・話が横にそれましたけれど・・・・



将棋やそろばん等という昔ながらの文化に触れることを望む彼をこれからも応援してやりたいと思います




そろばんのおけいこを習う許可を求めにきた彼は・・・「本間にいいの?月謝高いんやけど」


って少々気遣いモード


なので私は言いました、何かを教えていただくのに高いのは当たり前や



お金払うだけで、一生もののこと教えてもらえるなら安いもんやろ?


こういう生きたお金の使いかたしてたら間違いないんやで~


と笑顔で言った



トラノスケ君の新しい自分発見の道、これからどんどん広くなっていくんだろうな



願わくば、珠算の奥深さがわかるほどまで継続してくれたらいいな・・・と思います


そろそろ書道も行かないかしら?(笑)



あげは美樹、実は書道6段ですねん(笑)



嘘みたいな本間の話。



息子、数字には興味があってもどうやら、感じは嫌みたいだ・・・・



でも押し付けることなく、自然に何かを始めたいと思うときまでゆっくり彼ペースの後ろを見守りたいです

管理者のみに表示する

