-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-04-16 23:50 | カテゴリ:モノローグ
あげは美樹のリアル家族は皆自然派一族です



両親は田舎に移住し、母は畑で自給自足しております


電化製品を使わない生活は驚くような環境です


土鍋でご飯を炊いています


洗濯板で洗濯します


畑で収穫した野菜は、半分調理し食べますが、半分は庭に干されます


保存食として漬けこんだりするために庭先で干されます


軒下の竿にはいつも何種類もの野菜がぶら下がっています


大量のニンニク、たまねぎ、など代表的な軒下の住人


庭の奥には母上お手製の小さな気の小箱がそびえています。


朝になればウグイスや小鳥がやってくるのでエサ箱にしているそうです


みかんや野菜の切れ端など母は日課のように餌箱に置いています


母は朝5時に起きて、小麦粉を捏ねて朝から焼きたてのパンを作り一日を始めます。


8時の時点ではすでに洗濯、家事、水周りの掃除は終わっています


その後畑に出かけ、午前中に戻り、家中の掃除をし昼食をとります


そして午後には庭の花壇や木々の世話をし、買い物や夕食の支度を始めます


母はたいてい8時には就寝しているそうです



そんな両親ではあるのですが、母はPCを使いこなします。


スーツや衣類はクリーニングか手洗いです


時代に乗りつつ、マイペースな生活を続けている、とてもステディーなライフスタイルだと思います



私の家にもいつも収穫された野菜がやってきます



海の幸にも困りません。



両親ともに海の町の出身だから、海産物は豊富です


父方の本家のおじは、自宅に梅干しを寝かす蔵を持っています。



数十年付け込んだ梅干しだらけの蔵です


蔵の前には驚くほどの数の水槽やため池状態の甕が並びます


メダカの繁殖をおこなっているそうです



そのおじは、定年退職後ボランティアで塩作りの職人になりました


海に出て、塩を作る毎日なんだとか


私の周りの大人たちはみな、社会人を引退した後には、自然生活を満喫しています


こんな大人みたいにに私もなりたい


一生懸命土のことを考え、一生懸命海のことを考え、一生懸命野菜の命を想い
一生懸命、雨を願い、一生懸命お天気を喜ぶ


そんな人間らしい地球と一体化した生活が出来る大人に私はなりたい

管理者のみに表示する

