-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-03-10 01:50 | カテゴリ:モノローグ
サクサクの生地に包まれたトロ?リ柔らかな林檎たち


あげは美樹はアップルパイが大好きなのです


その昔、タスマニア在住の日本人だったころ、アップルパイのおいしさにどっぷりとはまった


日本で食べたアップルパイはいつも冷蔵庫で冷やされたケーキと同じ感覚のデザートだった


その私の常識が覆ったのは、タスマニア大學でも寮生活だった


同じ寮に住むオーストラリア人の友人ピーターとエリーが食後に誘ってくれたティータイム

私の目の前には、アツアツの湯気が沸き立つパイでした


ミートパイなのか?と思っていたら、そこにエリーがバニラアイスを乗せました

大きなスプーンから溢れるほどのバニラアイスが湯気に包まれ、私はミートパイにアイスを乗せるなんてとてつもない味覚なんだなオージーは・・・・と若干青ざめてながら必死の笑顔でその場に固まった


どうぞ、食べて、なんて言われるけど、全くもってフォークが進まないわけでしてね・・・
だけど誘われたから郷に入らば郷に従えやな・・・と意を決して、一口パクリ


ミートパイなのに、なんで甘いの?この酸味はなんなのか?
一瞬私の脳ミソはフル稼働でオーバーヒート、今すぐにでも湯気に負けないくらいの白い煙が出そうなほどの勢いでパニックになりました


そして恐る恐る中身を確認してみたら・・・ホクホクのリンゴがぎっしりつまったアップルパイです


アップルパイがあったかい・・・・そして冷たいアイスクリーム。


アップルパイにトッピングされたものも知らなければ、暖かいアップルパイも見たことが無くて、とにかく斬新でおいしくて、わき目もふらず一気に食べ尽くしたことは言うまでもありません


その後、彼らに日本で食べたアップルパイの話、初めての食感、などなど話をしていたら、エリーが教えてくれました。


あら?そうなの?コールス(地元のスーパーです)の冷凍食品コーナーに売ってるものよ。
うちのママは休日に手作りで焼いてくれるけど、私たち学生は、冷凍食品を購入するのが主流なのよ


と・・・・



冷凍販売されているパイをオーブンで温めてちょっと焦げ目をつけてアイスを乗せるのが一般的な食べ方なんだとか・・・・


今思えたマクドナルドのアップルパイって実際あったかいんですよね・・・・
ただ、あの生地は私の認識してるパイ生地じゃないのでアップルパイという認識に入って無かったってのもあるんですけどね・・・海外は暖かいアップルパイじゃなきゃ食べれないくらいの勢いみたいで・・・




それ以来私のアップルパイ好きは止まることがなく、焼きリンゴにアップルパイには目がないおばちゃんになりました。


だけどなかなか喫茶店でもカフェに行ってもデザートにアップルパイって置いてるお店少ないでしょ?


なので私は仕方なくケーキ屋さんでアップルパイを買います。
だけどなかなか、当時のイメージのモノはやっぱり無くて・・・・


あったか冷たいアイスの乗ったアップルパイ、食べたいな?・・・と想う夜中


今夜は夢にアップルパイが出てきそうよね・・・


あげは美樹アップルパイ食べたい!!

管理者のみに表示する

