-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-05-18 22:02 | カテゴリ:モノローグ
私は毎日、朝・夕に常備薬を投薬しています。

SLEとITP二つの特定疾患を安定させるための治療ですが、現在は薬の量もかなり減って

プレドニゾロン(ステロイド)、イムラン(アザチオプリン)を中心に、オメプラール、マグラックス、ムコスタ、などを服用中。

それに加えて、1週間に一度だけ絶対服用とされている薬が「ベネット」と書いて「大嫌い」と呼んでいるやっかいな薬。

なにが大嫌いな理由かと言うと、この薬はステロイド服用者は必ず飲まなければならない薬で、本来は骨粗しょう症の薬、なんでステロイド服用者が飲むかというとステロイドの副作用で骨が微弱化してしまうが故とのこと。

筋肉と骨が長続きしなくなるのでその予防策として飲み続けております。

しかしながら、この薬は本当に厄介で・・・・まず朝起きてすぐ空腹時にしか飲めないということ。

そしてコップ1杯の水を飲んでから薬を飲み、服用後は30分間横になったりしてはイケないというもの。

胃の壁に薬がくっついたら効果は一切なくなるらしく、薬飲んだし二度寝なんてことは絶対に出来なくて、

起きてしまったら30分は飲まず食わずのまま起き上がっているしかないっていう面倒くさいもの。


これが毎週1回必ずやってくるわけで・・・・ベネット服用前夜には全員から・・・明日ベネットやで。

と警告がやってくるわけで・・・・うざい・・・・。


でも飲まないわけにもいかず・・・もうかれこれ2年ほど服用しいていますが。。。。。本当に厄介で面倒。

早くすべての薬を断ち切りたいと切に願うわけですが、今のところ血液数値が安定しないでいるのでまだまだ
先のことだろうな・・・と残念無念な心境です。

とにもかくにも本日はそのベネットDayでございまして、憂鬱な一日のスタートでございました


たかが30分、されど30分なんですよ。



管理者のみに表示する

