-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-04-02 08:35 | カテゴリ:モノローグ
あげは美樹、実母はかなりの料理上手。


というより主婦のプロってとこでしょうか。



仕事の段取りで息子が留守番になるとき、時々母が来てくれます。



最近あまり来てもらってなかったのですが、ついつい食べたいものがあって呼び出してしまいました。


あげは幼少期よりのお気に入りはスパゲティミートソース。


あげは実家、基本洋食の家庭でした。


パスタ、ハンバーグ、ステーキ、ポテトサラダ、メキシカンサラダ、ローストビーフ、タンシチューなど基本的に食卓に並ぶメニューは洋食中心。


父が洋食人間だからそうなったそうですが、和食や魚を嫌がってた父も今やおじいちゃんになって魚がいいそうです。
(勝手ですわな・・・)


たまに母が作る和食となれば恐ろしいほどに精進メニューになってしまい、その間のないあたりに笑ってしまうのです。


料理がとても上手な母ですので、毎朝焼きたてのパンを家で作り、畑に出向いては自分で育てた野菜を調理する、そんな母の味が今でも時々食べたくなります。


母は娘なので味を継承させたいとは思いつつ、完璧に諦めている模様。
あたしはするわけがない・・・(笑)といいたまにやってきては沢山作り置きして帰ってくれます。


母は偉大。


食器やステーキ専用プレートなどが並ぶここはレストラン?と言わんばかりの実家の食卓が今は懐かしいのと同時に、
あれだけのことを数十年やり続ける経済力にも今ゴロすごかったのね・・・と実感します。


幸い10代から海外に渡った私はその家庭料理で育ったおかげで食に対しては何の問題もないうえ、コメが食べたいという日本食シックなんていうものは全くもって持ち合わせなかったです。


昨日はそんな母のミートソースとメキシカンサラダを食べました。
普段はほとんど食事をしない(一日1食)私もきっちり2食それも一人前をぺロリと完食しちゃいまして、今日は
その分のカロリー消費を促そうとサウナにエクササイズに励みますよ?(笑)



ふるさとの味や母の味って言えばどうしても味噌汁に・・・・みたいなのがたいていなのでしょうか?
でも私の母の味はやっぱりミートソースにハンバーグなのです。



また時間を見て来てもらおうっと。
まだまだ還暦さえ迎えていない母ですので元気一番です。あたしよりも元気な毎日を過ごしている頼もしい母に
感謝の気持ちを込めて、わがまま放題にふるまっていきます(笑)




管理者のみに表示する

