-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-03-30 20:37 | カテゴリ:モノローグ
愛することと大切にすることは違う。



また愛されることと大切にされることも違う。




私は今日までの人生でとてもたくさんの人に大切にされてきた。


それでもまださまよい続けるのは愛することと愛されることを知らないと思っているから。


大切にされなくても愛されているほうが幸せだと思っているから。

だけどそれは思い込みなのかもしれない。

ヒトは己がもっとも大切な生き物で、一説には自分を大切に出来ない人間は人を大切にできないともいう。

だけど私の中でそれは絶対に間違っていると感じている。


自分を犠牲にしても人は大切にできるからだ。


自分の幸せを放棄しても人を愛せるから。


逆を言えば自己犠牲なくしてヒトは愛せないのではないかと思っている。



愛され、そして大切にされることを両立させられる器を持つ人間になりたい。


愛し、大切にすることを両立させられる器を持つ人間でありたい。

今までの人生ではそれをまだ見ていない気がする。



もし仮に一つの人生でその両立が不可能ならば、私は大切にされなくてもいいから愛されたいと願うだろう。


そして大切に出来なくても愛しきることを選ぶだろう。



愛することと大切にすること、その片側だけを見た半生を振り返りこれからの人生の白地図を描いていきたい。



愛を追求し続けた先に私に見えるものはなんなのか・・・・


今はまだその答えはわからない。



そして、記述したすべてもただの思い込みに過ぎず、私にはわかり得ない沢山の事柄だと思っている。

管理者のみに表示する

