-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-09-22 21:53 | カテゴリ:モノローグ
今日のランチは焼うどん!


そう聞いたので私非常に珍しいながら、キッチンに立ってみました?。



久々に包丁持ちました?・・・苦手ですが、できないことはない・・・・キャベツザクザクきるだけなんで・・



玉ねぎ・・・・過去に使って保存してくれてたのをそのまま使ったので包丁いらず(ニコニコ)




お肉・・・・お好み焼き用の分厚いのをこれも適当に大きめにカット。




もやし・・・洗うだけ。ちくわ・・・・斜め切り。





青ネギ→和馬に依頼(笑)





そしておうどんの玉5個!!




そう家族の多い我が家ではこのくらいは毎度のことで、大量に調理して一気に食べる。
そんな合宿並の食卓が珍しくないんですよ。





ただ?し、普通のフライパンで回るわけもないので・・・・・肉と野菜は先にパンでいためてから
大型ホットプレートに移動させます。




そして火力の弱いホットプレート上で今度はじっくりゆっくり炒めます。




あげはの焼きうどんはあっさり関西風が基本です。出汁が命のしょうゆ味。



こいくち、薄口、だし醤油のコラボです。隠し味もございますが企業秘密ですのであしからず(笑)



いい香りがしてきました。順序よく炒められた野菜たちがいい感じにしんなり、そして香ばしく。



かなり汗かくよ、これうどん5玉をコテで何度も混ぜるの腕つってしまいそうなほど重いよ。



触りすぎるとべちゃべちゃになるので、じっくり我慢も必要ですね。




いい感じに味付けされて、あっさり味の焼うどん完成!



仕上げに青ネギと紅ショウガ、そして鰹節をトッピング。




おいしくみんなでいただきました。



たまにはこうして作るんですが、あたくし基本主婦はしません。そう決め込んでおりますゆえ
おいしいからとてむやみに料理を頼まないでくださいませね(笑)

管理者のみに表示する

