-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-11-30 19:13 | カテゴリ:モノローグ
先日作りました曲が本日アレンジ完了してついに完成

2日にレコーディングするので大急ぎで残りの作業に入ります

風邪をひきましたが、頑張ってスケジュールこなしていきます
2011-11-29 00:51 | カテゴリ:モノローグ
舞台公演の稽古をしている最近ですが、舞台経験のまったくない子供たちを指導しながら作品作りをする中で
欠かせないレッスンというのがあります


毎回稽古の1時間は使用して行っていることは、準備体操と柔軟そして少しの筋トレですが
IMG_6781.jpg


その後基本中の基本と言われる、立ち方・歩き方・姿勢の3本柱で徹底的に時間を費やします
IMG_6787.jpg
IMG_6788.jpg
とにかく最近の子供は姿勢が恐ろしいほど悪い、80%が猫背
美しい姿勢で生活している子供はきっとほとんどいない。ソファーなりなんなりで生活習慣が体を老化させているので小学生でも中年のような贅肉の付き方をしています。
IMG_6789.jpg
IMG_6791.jpg
背筋を伸ばすことがどういうことか理解できない様子で、正しい姿勢の位置にいった瞬間「痛~い」「足つりました」「無理無理無理~」ってな悲鳴があちこちから聞こえる始末・・・・

君たち本当に12歳?ってなくらい身体固いんですよね・・・
その姿勢で日常生活をしているのでもちろん歩き方なんてもう最悪です。徹底して歩き方の矯正です
IMG_6793.jpg


毎回練習の最初にこの矯正を入れて多分1か月後にはそれなりに体つき変わってくるはず・・・子供たちには宿題として毎日これを続けてね・・・とお願いしました

今日は芝居をメインにした稽古でした。演技指導や配役の説明そして舞台というもので使用する専門用語など解説も含めて舞台人になってもらうための基礎知識をいっぱい詰め込みました

IMG_6800.jpg
IMG_6807.jpg
IMG_6797.jpg
IMG_6815.jpg
自分たちがやっていることの意味を理解してきているみんなは質問も沢山出るしアイデアもいっぱいで。
とにかく「ここアドリブしてもいい?」みたいな意見が飛び交う活気あふれる稽古場になってきました

IMG_6816.jpg
IMG_6826.jpg
IMG_6820.jpg
IMG_6803.jpg

みんなとてもとても楽しんで舞台づくりをしている様子なので、本当にやるたびに楽しさが増してきます
一緒に動きながら、一緒に作りこんでいく作業は、本番よりも楽しいわけで・・・

考えながら動く

という大切な原点をきっちりと体に受け付けてくれます

運動会のように一度きりに出番ではないため、子供たちは今やっていることの先を考えながら出たり入ったりしていきます。次のことを考えて今を動くという脳トレーニングには最高のシチュエーションだったりもします


この舞台を終えた後きっと子供たちは驚くほどの急成長を遂げるんだろうと今から楽しみです

次回の稽古は12月3日4日の週末


週末は婚礼司会にも行きますのでバタバタな感じですが・・・体調管理しながら頑張っていきます
お時間の許す方はぜひ年末12月27日は劇場版あげはライブにお運びください
中TAIYO表
中TAIYO裏
2011-11-28 13:01 | カテゴリ:モノローグ
約6年ほど前、仕事の仕入れで京都を訪れていた際、二寧坂のお香屋さんと縁が生まれた


その頃から、香炉にちょっと興味を持ってみたり、色んなお香を試してみたり、
趣味の一つとして自宅にはお香があるのが常だった


お気に入りのお香もありますが、最近ふと思ったどうでもいい話がある


お香は線香の形状をしているので火をつけてその煙から出る香りを楽しむものですが
だいたい煙って人間というか動物は嫌がりません?


昔実家に蛇が出たとき、実母は家の庭中に線香をたいて火事ですか?って思わせるほどの煙攻撃で蛇を退散させていた記憶もある


その時母が言ったことば、生き物は殺生できないけど、やっぱり怖いものは怖い
だから嫌がることをして近づかないようにしておけば良い。蛇や動物は煙や火を嫌うから



と・・・言ってた。


かなり田舎の島暮らしの長かった母はジャングルのような土地で生き物と共存して生きていく知恵がある



その話から推測すれば、本来人間も煙はあまり好きではないはず
実際近年流行している禁煙でもわかるとおり煙は人体に大きな害があるとか


なのに、はるか昔から、位の高い貴族・後続たちを中心にアジア諸国では香を楽しむという伝統がある



そして本来煙たいはずの煙に良い香りと思わせる物質を含有させる技術ってすごい・・・
香木と言われる、木そのものに良い香りが含まれているものも自然の中にあるのだが・・・




今のお香って多分そんな天然素材だけではない気もする・・・



どうして、動物があまり好まない煙をお香という形変われば人間は愛好するのか・・・・
なぞは深まるばかり・・・
昔から私の匂いフェチ具合は病的とさえ言われていますが・・・・・
やめられないものはやめられない


お香って不思議なモノだな・・・と


2011-11-28 11:17 | カテゴリ:モノローグ
ってなわけで、12月27日に公演予定の劇場版あげはライブTAIYOの舞台稽古が始まりました
IMG_6639.jpg
運動会でしか踊ったことのない子供たちが一生懸命難しい構成のダンスをおけいこしました

IMG_6671.jpg

今はまだ振り付けを覚えるので精一杯の感じでしたが、何より「やる気」が前に前に出ているレッスン風景で
大人も気づけば必死の形相(笑)子供パワーに引きずられている状況がちらほら

IMG_6729.jpg

舞台の配役になりきって・・・という初めての試みに子供たちは不安半分笑顔半分で何とか楽しめている様子
IMG_6707.jpg

今回は小さい子供ちゃんも居るのでそれはそれで愛らしく素敵な空間が生まれます
IMG_6734.jpg

小さくってもセンスは抜群、年齢と表現力はまったく関係ないわけで・・・
IMG_6687.jpg

6年生男子もめっちゃいい空気を作ってくれます
IMG_6716.jpg

恥ずかしさも照れも残りながらですが・・・どんどん世界感に包まれている様子が微笑ましいです
IMG_6696.jpg

IMG_6758.jpg


これからどんどんシーンが増えていきますので限られた稽古日程を無駄なく有意義に過ごせるように制作陣頑張ってまいります。

今夜はお芝居のお稽古!がんばります
2011-11-27 01:51 | カテゴリ:モノローグ
タイトル通り

最近言うたもん勝ちみたいな生き方を堂々としている人たちをよく見かける

自分のやりたいを優先させて、そのポジションに自分が役不足でないかどうかなどお構いなしの人種

自由と言えば自由なんでしょうけど・・・・格好悪いないんかな?

と常に不思議に思う


責任感・技術・能力・そのほかもろもろ、世の中にはやはりそのポジションポジションに見合った人物ってのが
選ばれていくものだと思うのですがね・・・


妙にお金の力や自由ってのを乱用して、やりたい放題で節操のない社会をどんどん増築させている若者に出会う


何というか、つつましやかではないと表現しようか・・・・謙虚さがないというべきか


いやそれ以前に考えが浅いと言おうか・・・



そんな人間が29歳や30歳という、いわば中年と言われる世代に存在し始めているこの現実


ダメだと思っていても、その瞬間の心地よさに流されてみたり、安易に判断してみたり


実際現実問題として、その弱さというかどうでも良いようなだらしなさが目立つ人間が多い


心身共に年相応な良い年齢の重ね方ができない命に対しての無責任な行動・・・どうなん?って思う


世の中が豊かなせいか、自分を律するという自律ができない人の多いこと多いこと


大切なことは、もっとたくさんあるのだよ


言うたもん勝ちみたいな生き方ちょっとは一考しようよ


これから先の日本は君たちの世代になっていくんだよ


もっともっと、自分のことを見つめなおし、その先にある町のこと、国のことに目を向けようよ


ま、今の日本社会事態、政治家事態が言うたもん勝ちみたいな人多いから学びようもないんだろうけど


教科書にもなくて、お手本になる大人がいないなら


せめて、己の心と対話できる誠実さを見出して欲しい


そして年齢を重ねる私たちも手本、見本となる生き方をもう少し模索しようじゃないか



同じ国に生きる人間同士、少しはこの世に目を向けて生きてみようよ


いつかそんなに頑張って自分から言わなくても、周りから自然に言ってもらえるようになるさ


評価は周りがするもの、自分で自分を言うたもんは・・・どちらかと言えばその時点で問題だろう


言うたもん勝ちな感覚が自分にあること自体に気づけていない人間様


もっと周りを見る視野を、そしてもっと自分を見る強さを培うべし
