-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-10-31 00:14 | カテゴリ:モノローグ
子供たちの運動会、青組としての練習最終日でございました。
圧縮P1000031

今日までたった4回の練習で驚くほどの成長をしてくれた子供たち。
圧縮P1000023
圧縮P1000045
圧縮P1000040

今日は最終練習だったので大切なお話を少々。

手に持っている旗もどこかで誰かが縫って作ってくれたもの。
使っている音楽もみんなの知らないお兄さんが作ってくれたもの。
この場所に練習に来ているみんなのためにお母さんたちは時間に合わせてごはんの準備をし
仕事の時間を調整してくれていること。
みんなの知らないところで、たくさんの人がこの運動会のために動いてくれていること。



だからこそありがとうの気持ちをわすれないでほしいということを子供たちに伝えてみた。

手に持つ旗を振りまわし、棒で運動場に絵を書いたりして粗末に扱ってきたことは作ってくれた人のことを忘れている行動ではないかと問いかけた。

モノを大切にすることとは、感謝する気持ちから生まれる。
だから今年の青組みのテーマは「愛と感謝」「シアワセの種」なんだよ

と初めて聞かせた。
普段はふざけて静かにするのも一苦労の彼らも、その時ばかりは、じっとまっすぐなまなざしで聞き入っていた。分かっていないのかもしれないし、どうでもいいよって思っている子もいるだろう。

それでも大切なことはつたえなくちゃ始まらない。
今はほんの少しでも耳にのこってくれていることを祈るのみ。

そして、最後の最後締めの練習の前に、そのすべての想いで今日までで一番上手な演技をしてください、そして踊る前に、協力してくださったお父さん、お母さんに大きな声で今日までありがとうと伝えてもらいました。

そしたら、お母さんたちも普段は遠くのほおでみているだけだったのですが、呼びかけに応え、前にまで来て見ていました。
その場所で私が保護者に頼んだことは、


「始めの練習を思い出してください。どうなるのか?と全員が心配したあの状況から頑張った子どもたちです。だから今からの演技を見て、どうか本番まで褒め殺してください。それほど子供たちの成長と努力を誇りに思ってください。」

ということ。
そして、ラストダンス開始。
圧縮P1000043
何も言わなくても伸びない腕がまっすぐでした。
圧縮P1000029

次の展開を考えながら踊ってくれました。そして何より、見られている意識で演技することを覚えました。
圧縮P1000044
圧縮P1000046

いい笑顔だけだった彼らが自信の表情にかわりました。

これがプロセスの大切さなんだと思いました。私も参加させていただき、自由気ままに子供たちを預からせていただき、感謝しかありません。
大きな心でまかせてくれた保護者、関係者に心から感謝です。


本番まであと2日。
頑張れ青組みKIDS.頑張れ青組み。

2008-10-30 18:11 | カテゴリ:モノローグ
あげは一家の恒例行事「たこやきパーティー」が開催されました。
圧縮P1000012

年に一度はどこかのタイミングで開催しますが、今年は照明のボビータナディー氏を巻き込んでのパワーアップパーティーになりました。
圧縮P1000015

というのも、ボビーが事務所に来るってことになって、やっぱり外国人だし、たこ焼きは焼くところからというのを教えとかなな・・・(笑)と偉そうに大阪のおばちゃん満開になったあげはちゃん。
圧縮P1000018

でもね・・・うちのタコパは普通じゃないのですよ・・・
ロシアンたこ焼きが名物でしてね・・・(笑)


焼いている最中の匂いにやられそうなほど、グロテスクな組み合わせのネタが仕込まれます。

今年のロシアンはかなり強烈でしたな(笑)

とりあえず、だいたいありがちなチョコ納豆からはじまり、大量ゆず胡椒、わさび、からし、コチュジャン、ラムネ納豆、缶詰マンゴーネギ生姜、香辛料クミン大量、大量タカノツメコーン、いかの塩辛、チョコボールラムネ、など・・・・想像を絶する味の共演です。

参加者全員じゃんけんで負けたら、たこ焼きだと信じて1つだけセレクト。
無事プレーンたこ焼きか、上記の恐ろしい味の偽タコヤキか運試しです。
圧縮P1000013

なぜか、これ、実際のじゃんけんの段階ではもう恐怖心しか残っていないのですが、制作中はもう匂いと混ぜ合わせるアイデアの中で爆笑で涙止まらなくなる不思議な世界です。


かなりイタズラ心くすぐる時間でしてね、やめられないのですよ・・・これが。
ほんまにこんなに大爆笑しながらご飯食べるの久々です。

めっちゃおもしろい時間を共有できました。
ま、上記のおぞましいたこ焼き、一番負けてたのは、久美子、加奈で、次にフルケン、和馬の順番かな(笑)

感想は彼らにお聞きあそばせ。
またみんなで企画しましょう。11月はバースデー満開ですので楽しみ楽しみ。
2008-10-29 00:00 | カテゴリ:モノローグ
自他とも認める衣装持ち。

いえ、洋服というよりも衣装なのですよ。あたしの部屋は。

ウォークインクローゼットではなく12畳の部屋そのものがクローゼットなのですよ。

人生の半分以上を、衣装、小物、カバン、靴などなどの衣装方向において生きてきただけに

その数、その総額は一般的には理解不能、一般的には考えられない物量なのですよ。

だけど、それがあたしでもあり、それが生き方の根底でもあるので大切なもの。


ただし、衣替えや模様替えをしようものなら、もちろん、ちょっと休みにやりましょうレベルではなく、
完璧に業務遂行状態であります。
P1000005_convert_20081028205027.jpg

ほらね・・・・ちょっと整理のレベルじゃないのですよ。
大量・・・・・。押し寄せて洋服の重さで足を取られる勢い。

P1000011_convert_20081028205308.jpg

クローゼット1 ロック、パンク、ゴシック衣装

クローゼット2 半分は民族衣装・半分は手前ナチュラル夏物・ヒッピー冬物

クローゼット3 上段インポート1点もの関係 下段ヒッピー夏物

クローゼット4 式服 礼服 毛皮 ドレス 

クローゼット5 桐のタンスは着物全般

シングルハンガー1 仕事着

シングルハンガー2 ヒッピー秋・冬ワンピ系

シングルハンガー3 カジュアル日常着
P1000004_convert_20081028205147.jpg


と大きく分けられ整理されてゆく。

そしてまさに今最強のデブあげはなので入るサイズとそうでないサイズも仕分ける。

最近LとかLLサイズという表示を見るとなぜか親近感を覚える・・・(笑)

まだまだ続くあげは衣替え大作戦。

まどか、久美子には最新のワンピースも含め大量の衣装をいただいてもらった。
衣装として撮影のみに一度しか着ていないものなども含めるとすごい量なので年に2度はこうして

女の子たちにいただいてもらうこともまたあげは行事の1つ。

しいていえばあげはスタッフの女子はほぼ、洋服やカバン、靴などを買うことはほぼなくなるらしい。

いいことか悪い事か分からないけど、お互いディールが成立しているのでよしとしている(笑)

とにかく、秋深まり寒さも少し出てきたので風邪はかないように気をつけるべし・・・・

インフルエンザの予防接種してくださいね?
皆様。
2008-10-28 10:08 | カテゴリ:モノローグ
間もなく今月頭より始めたファミリー運動会の団体競技が佳境を迎えております。

たった5回の練習の中で6歳?12歳までの合計30数名をまとめなければならず5分半の演技を披露します。

今年は、子供たちの希望を乗せた船「青組」号。
愛と感謝をテーマに乗組員一同で出発します。

最終段階まで来て衣装も届き、小道具も用意され、ますますテンションあがりますね?。
圧縮P1160230
圧縮P1160232
圧縮P1160227

無邪気な子供たちではありますが、その吸収力というのはすさまじいもので、昨年よりはるかに難易度の高い振り付け、隊形移動もなんのその、すべて覚えたうえに自分たちらしさまでついてきました。

圧縮P1160233
圧縮P1160241

身長も体刑も様々で男女混合の衣装準備も大変でした。
それでもあのパワーと元気と笑顔には負けてしまい、ついつい重い体も動くもんです。

最終稽古がまもなくやってくるので、手直しなどなど含めて一生懸命完成させてまいります。

子供たちと過ごせるわずかな時間を大切にしていきたいものです。
2008-10-27 00:18 | カテゴリ:モノローグ
今日はエンタメウエディングの本番。

今日も装飾気合入れました。

圧縮DSC_4220
圧縮DSC_4215
圧縮DSC_4205
圧縮DSC_4222
圧縮DSC_4185
なんともファンタジックなこの空間で永遠の愛を誓ったのはこのお二人。
圧縮DSC_4232

もちろん装飾転換で会場が大変身しました。
圧縮DSC_4253
圧縮DSC_4248
圧縮DSC_4264

二人の人生というNOTEを描くという設定のエンタメで新婦が大好きなスヌーピーを装飾モチーフにして衣装に合わせてコーディネートしてみました。

とってもかわいく仕上がって花嫁さんらしくて素敵でした。
90名という大宴会になった今日、エンタメエフェクターに新たな仲間も登場。

外国人エフェクターがこれからのエンタメワールドに参戦します。
今後ますますの期待が膨らむエンタメワールドです。
